第33回 備前焼まつりは10/17(土)・18(日)ですよー

第33回備前焼まつりまであと一ヶ月

bizenmaturi33

みなさまいかがお過ごしですか? 備前焼作家が一同に集結する「備前焼まつり」が平成27年10月17日・18日と開催されます! 開催まで一ヶ月を切り、日程も迫ってきたところで備前焼まつりの内容をご紹介します。

備前焼まつりは買い物だけではなく、陶芸体験やグルメなど備前焼の全てが体験できる二日間となっています。 ショッピング・体験・グルメと、昨年よりもパワーアップした第33回備前焼まつりをお楽しみ下さい。

※備前焼まつりは街全体が会場ですのでかなりの距離を歩くことになります。スニーカーなどの歩きやすい靴、服装でのお越しをオススメします。

 

備前焼が2割引!

備前焼まつりは岡山県備前市伊部の中心部にさまざまな備前焼が集まるイベントです。 この日は陶友会の会員の作家さんやお店であれば2割引きとなります 作家さんによっては更にサービスしてくださるところもあるとか・・・ この機会に自分だけの備前焼に出会えるかもしれませんね。

土ひねり体験も!

祭り期間中、ろくろの実演を行います。 11:00〜、13:00〜、15:00〜 場所は伊部駅斜め向かいの備前信用金庫。 生き物の様に手の中で動く粘土の塊がみるみるカタチになっていく所は一見の価値アリです!

見るのも面白いけど、作ってみたいなぁ・・・という方にはこちら、 JR伊部駅構内の伝統産業会館3Fの体験コーナー「ろくろチャレンジ」 人気コーナーですので毎年長蛇の列ですが、もし時間に余裕があればチャレンジしてみてはいかがでしょう?

B-1グルメも!

駅周辺の特設会場ではフードコーナーもあり、お祭りではお馴染みの焼きそば・たこ焼きだけでなく、瀬戸内自慢の海産物なども販売、地元日生産の「穴子」焼などが楽しめたりします。 また、B-1グランプリでおなじみカキオコも楽しめます、最近では備前バーガー、備前カレーなるものも登場している様ですのでぜひ探し当ててご賞味ください。

まつりの情報はこちら

【日時】
2015年10月 (平成27年)
17日(土)9:00~17:30
18日(日)9:00~16:30

備前焼まつりは、毎年10月第3日曜日及びその前日の土曜日に
JR赤穂線伊部駅周辺にて開催されます。

【場所】
JR赤穂線 伊部駅周辺 駐車場の場所と会場周辺案内図を下記リンクからみることができます http://www.touyuukai.jp/maturi.html